TYPEFACE


2007/08/28

楽しい水族館(仮)

みなさんこんにちわ!

突然ですがみなさん、『トラフザメ』ってご存知ですか。
もちろんサメです。
サメというと、みなさん『ジョーズ』にでてくるような凶暴なやつを想像すると思いますが、
トラフザメはまったく違います。

トラフザメ(以下トラフ)は、
顔はジンベエザメにわりと似た優しい顔をしていながら(いつも笑ってる)、
体はというと美しいサメ本来の流線型をしていて、
体と同じくらいの長さの尾びれは、まるで鋭い刃のような美しさなのです。
(私にはそう見える)

舞うように泳ぎながら、いつもガラス越しの私に微笑みかけてくれるのです。

何年か前にそんなトラフに一目惚れしてから、
私は迷惑を顧みずいろんな人にトラフを推しているのですが、
なぜかあまり効果が出ていません。それはなぜか!

みんな水槽の上ばかり見ているから。

トラフはふだんサンゴ礁や岩のかげに住んでいるサメなので、
どこの水槽でも大抵底の方にいるし、大型のサメと一緒の水槽にいることが多いので、
誰からも気づかれることがないのです。
だいたい若いカップルなんかは上だけ見てトラフは素通りですよ。
シロワニ(そのうち紹介するかも)見て「やだぁ〜、こわぁぁぁい」とかね。
最近テレビでもよくサメ特集をやっているけれど(やってますよ)、
全く紹介されません。

というわけで私はこのページを借りて一言言いたい!

みんな、水族館に行ったら下見て下!

トラフザメを見あげて!本当に可愛いから!
一日見てても飽きないから!

以上、ホリウチの『楽しい水族館』コーナーでした。


[トラフザメのいる近隣の水族館]
・エプソン品川アクアミュージアム・八景島シーパラダイスなど
P1000057_M.JPG
P1000087_M.jpg
----------------------------------
次回は『チンアナゴ』についてです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/23


  • SHIMIZU
  • TANISEKI