TYPEFACE


2014/03/13

あのとき

東日本大震災から3年が経ちました。
震源地の東北だけでなく都内も大パニック。
余震だけでなく長野や静岡でも大きな地震が相次ぎ、
生きた心地がしなかった。


……と、聞きました。


2011年3月11日。
大学生だった青木は、春期休暇を使ってサークルの春合宿に参加していました。
地震当日にいたのは沖縄県小浜島。

小浜島は、空港のある石垣島と豊かな自然の残った西表島、
2つの大きな島に挟まれた小さな、のどかな空気に包まれた島です。
%83s%83N%83%60%83%83%201%82%CC%83R%83s%81%5B.png

4500491211_92c68f1dba.jpeg
2001年のNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台になったことから
知っている方も少なくないのはないでしょうか。


当日の14時46分、東日本が大パニックになっているなか
そんなことはつゆ知らず、ぼくたちは宿の前でビーチフラッグをしたりして遊んでいました。


そして遊び疲れたので宿の食堂に入ったのが15時半頃。
(小さい民宿だったのでほかにひとはおらず、宿の人も外出中でした)


ひと呼吸置いて、何気なくテレビをつけたとき目に飛び込んできたのは、
衝撃のあまり意味がわからない映像が伝えられていました。


ヘリコプターの空撮映像
一面の畑、ビニールハウス
……と、真っ黒なものが移動してる
火がつきながら、移動してる
あれっ、流されてるの、家じゃん
…映画?
車が走ってる…!逃げて!!

合宿自体を続けるか、中止して東京へ戻るか。
判断に迷いましたが、参加メンバーの家族や
参加していないメンバー自身、その家族全員の無事の確認が取れたため、
「いま、無理して帰っても羽田からの足がない。
 こんなノー天気なやつらが帰ったら緊急事態の邪魔になってしまう。」
という判断で、当初の予定通り20日まで合宿を続行しました。
(もちろん全員の親御さんの許可を取った上で)

沖縄でも「大変なことになった」という話題には上がっていましたが、
商店の棚には日用品も食品もいつも通りに並んでいたためか、
どうしても「テレビの向こうの話」という考えから脱することができなかったのも事実です。

5585401970_69fb360503.jpeg


5585398570_e82879b524.jpeg

宿の前のきれいな海と、
テレビで繰り返し映される家を押し流していく濁流とを、
同じものに考えることはできなかったのです。


20日夜 羽田空港に着く直前、飛行機の小さな窓から見えた街の暗さで
「テレビの向こう」が一気に自分事になりました。


電車も地元路線はまだ動いておらず、
ガソリン不足で親は空港に来れないため、
友人の親の車に便乗させてもらい、なんとか帰宅しました。
(軽油で動くクリーンディーゼルのため、大丈夫だったそうです)


それからどんどん押し寄せてくる「リアル」にただただ驚くことができませんでした。
(埼玉の片田舎なので)長時間に渡る計画停電、デマを含むいろいろな話……


沖縄にいたときには「ポポポポーン!」や「こんにちワン!」とか言っていた自分は
なんだったんだろう、と考えることも幾度もありました。

あのとき東日本にいなかったからこそ、わかること
あのとき東日本にいなかったからこそ、わからないこと

「わからないこと」のほうが圧倒的に多いとは思いますが、
「わかること」も大事にして、これからいろいろなモノの見方・考え方を
身につけて、それを自分なりのアウトプットにつなげていこうと思います。


改めて、3年前の出来事に、謹んで哀悼の意を表します。


最後に
震災に関連して、自分がリアルに感じていたことを言葉にした結果です。
あまりに現実離れした描写のため気分を害してしまったら申し訳ありません。
ですが、これが当時の自分にとっての「リアル」でした。
ご理解いただけたら幸いです。


△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽

次回は、3月20日頃、森田が更新いたします!
どうぞお楽しみに!

 トラックバック (0)

2014/02/06

新年会を開催しました!+α

ついこの間、年を越したと思ったらもう2月ですね!
春の訪れを感じさせた節分の日から一転、寒さ厳しい日が続いています。

こんにちは、小学校の卒業アルバムの「寒がりさん」ランキングで
学年2位という微妙な称号を得た、寒がりアオキです。

みなさま体調崩されていませんか?

さて、先週ですが……

渋谷のとあるバーラウンジにて……
P1300240.jpg

謎の覆面3人組が取り仕切るなか……
P1300260.jpg

タイプフェイスの新年会を行いました!

今日はその様子をレポートしたいと思います!

今年の新年会は、タイプフェイス・ぽるかの総勢10名が
新年会実行委員の小林・二ノ宮・青木(先ほどの覆面3人)が考えた
ゲーム3つに挑戦する、という内容です。

P1300266.jpg

P1300287.jpg

P1300306.jpg


3つのゲームはマンガ『カイジ』や『嘘喰い』からインスピレーションを受け、
騙し騙される心理戦が楽しめるオリジナルのものを考えました!!


ゲーム中は、弱いプレイヤーをハイエナのように探している姿や
平然とした顔で嘘のコールをかけている様子も……

普段の社内は和気あいあいとした雰囲気に包まれている分、
「あぁこの人が嘘をつくんだ」というギャップが醍醐味のひとつでした!!
ただ、ゲーム自体に参加せず様子を俯瞰で見られる実行委員が、
それを一番楽しめる立場にあったことも事実 (ー▽ー)

さて、新年会の〆を飾ったのは、

今春でタイプフェイスを卒業する小林へのサプライズメッセージビデオ放映!

実行委員として詳細なタイムスケジュール組みを担当していた小林に
悟られることなく時間を確保するのはドキドキでしたが、
OBOGの方やアルバイトさんの協力のもと秘密裏に制作したビデオメッセージに

P1300344.jpg
小林、、、

P1300340.jpg
撃沈…!(右下の残像が小林です ^-^)


P1300396.jpg
タイプフェイスでのさまざまな場面を思い出し、
代表の渡邊含め全員で感極まってしまいました。


最後は集合写真
IMGP7650.jpg

小林さん、お疲れさまでした!!


P.S.
さて、新年会の翌日、弊社ミーティングルームはがらんとした状態に。
%8E%CA%90%5E0131.jpg

そして、みんなでガサゴソと開封作業
P1310410.jpg

P1310423.jpg

去年1年かけてタイプフェイスメンバーみんなでデザインした
ミーティングテーブルがついに納品されたんです!


IMGP7653.jpg
製作を担当していただいたRITON furniture studioの方と


クルミのさらっとした触り心地・木の香りは本当に最高です!
弊社へいらっしゃる際には、ぜひ新しいテーブルも楽しみにしていただけたらと思います!!

次回は2/13(木)ころ
闇金ニノミヤくんこと、二ノ宮が更新いたします!
お楽しみに〜

 トラックバック (0)

2013/12/24

ゆるキャランピック、開催!

こんにちは! アオキです。
いよいよ明日はクリスマスですね!

去る19日、タイプフェイスでは社員やアルバイトさんの
総勢15名が参加する、大忘年会を開催しました!
今日はその様子をレポートしたいと思います。


今年の忘年会は、題して
「ゆるキャランピック」!!!

各人が考えたゆるキャラに仮装した上で
3チームに分かれ料理をしつつ、
途中途中でチーム対抗ゲームでゆる〜く競い合いました。


選手宣誓で「ゆるキャランピック」開始です!
IMGP1620.JPG

ゲームで獲得できるチーム毎のポイントはもちろん、
「ゆるキャラ精神に則った行動」や「チーム愛を感じた場面」で個人に与えられる
“1pt”メダルも最後の集計のときにチームポイントに加算されるので、
忘年会中もキャラになりきってチームとして行動することが求められます!

このメダルで逆転の可能性もあります
IMGP1971.JPG


チーム毎に協力して、それぞれのチーム名の料理を作り上げます!

チーム芋煮
IMGP1629.jpg

チーム焼肉
IMGP1631.jpg

チームすき焼き
IMGP1646.jpg

------------------------------

調理が少し落ち着いた頃――


第一競技:ゆるキャラかるた

チームから代表者が2名出て、
全国のゆるキャラに関するカルタを取る競技です!
ゆるキャラのプロフィールが読み上げられ、それを早取りするのですが
そのものズバリなものから謎なものまで、ヒートアップました!

……だったのですが、すみません、記録係のわたしが
すき焼き調理に夢中になっていて写真を撮り逃してしまいました。

結果は3チームドローでした!

------------------------------

各チームの料理が出そろい、一段落ついたところで――


第二競技:ピンポンリレー

卓球のラケットにピンポン球を乗せ、
オフィスに設置されたコースを走り回る、全員参加のチームリレーです!
うまいこと、ピンポン球を落とさずにコースを回ってきても、
一番の難所 受け渡しで苦戦している人が多かった!
参加者が密集しているなかで落としてしまうと、
あらぬ方向に転がってしまい順位が入れ替わる場面も。

%8E%CA%90%5E.PNG

------------------------------

第三競技:粘土アートでヒントを作れ! 最強クリエイティブ決定戦

4色の粘土を使ってひとつのモチーフをつくり、
回答者がお題を当てる、という造形力と創造力が求められるゲームです。
4色をどこに使うのか、どういう風に表現するのかは相談できないので、
チームワークも鍛えられるゲームですね!
3チームが2回ずつ挑戦するなかで、一番の賞賛を集めたものはこちら。
お題はなにかわかりますか?
IMGP1705.JPG


…正解は「寿司」!

極彩色の粘土で再現したことはもちろん、
ネタ部分にあたる赤い粘土を実際に握るように置く、
緑の粘土はわさびとして最後に間に埋め込むなど、
細かい部分を工夫することで成功していました。

------------------------------

3つのゲームが終わったところで表彰式です!
「ゆるキャランピック」では5つの賞が用意されていました。
IMGP1656.JPG


ゲームの獲得ポイントで1位の「最強チームで賞」を獲得したのは……

チーム芋煮でした!
IMGP1980.jpg


このほかは個人での表彰です!

仮装の気合いの入り具合に感服した!、という「ゆるゆる界のクリエーターで賞」は、石川さん(中の人:小林麻実)
IMGP1937.JPG

来年はきっとこのゆるキャラが流行るだろう、という「今で賞」は、はまぐりくん(中の人:アルバイトSくん)
IMGP1965.JPG

ゆるキャラなのにかっこいい! ゆるキャラなのに超ハイセンス!、という「スタイリッシュで賞」は、ゆるかわまなぶ(中の人:小林祐司)
IMGP1950.JPG

どのゆるキャラよりも輝いて見えた!、という「ベストゆるキャリスト賞」は、くまそん(中の人:上原恵子)
IMGP1921.jpg

が受賞しました!


最後はみんなで集合写真!
IMGP2012.JPG


2013年最後のブログ投稿となります。
みなさま、本年も1年間大変お世話になりました。
来年以降も引き続きよろしくお願いいたします!!

次回は年明け、1月9日頃二ノ宮が更新いたしますのでお楽しみに。

みなさま、良いお年を!

 トラックバック (0)

2013/11/21

パパイアは強し

こんにちは、アオキです!

すっかり秋も深まってきましたね。
弊社最寄りの千駄ヶ谷駅前のイチョウ並木も色づいてきました。
1121_1.jpg

外苑前のイチョウ並木もきっとキレイに色づいているのではないでしょうか。


さて、今年の初秋は台風がすごかったですね。
台風一過と思ったらすぐに台風発生のニュースが伝えられ驚いたことも何度か……
京都や伊豆大島、フィリピンなどで被害が相次いでしまいましたね。

埼玉の我が家ではおかげさまで被害が出なかったのですが、
台風の風で、風の通り道に植えていたパパイアの木が煽られてしなっていました

1121_2.jpg
ヴォォォォォォ……

この時点で高さが1メートル以上あったので「流石に倒れるかなぁ」と思いましたが、
風をうまいこと受け流していました。
そしてそのあとのリカバリーも早く、葉を数枚失っただけでまだグングンと成長中です。

1121_3.jpg
葉がまだ青々として花も咲いています(もうすぐ12月なのに)。

1121_4.jpg
身も大きくなってきました。そろそろ収穫してサラダにしようかな?


そんなパパイアの姿を見て、
南国で柔軟に育つ。
ある意味理想的だなぁ、と寒がりのアオキは感心しました

……次回は11/28(木)頃、二ノ宮が更新します。
お楽しみに!

 トラックバック (0)

2013/10/17

無〜重〜力〜

こんにちは、アオキです!

先日、埼玉県所沢市にある航空記念公園へ行ってきました。

所沢は、日本初の航空機専用飛行場が設置された、
「日本の航空発祥の地」です(行って初めて知りました)。
その飛行場(所沢飛行場)の跡地に整備されたのが、航空記念公園です。

園内には普通の公園のような芝生の広場やランニングコースと併せて、
戦後初の国産旅客機「YS-11」や輸送機「C-46A」の実機が展示されています。
%82P.jpg

%82Q.JPG
メカ好き男子としては“実機”にウズウズ……

園内には、航空をテーマにした博物館「所沢航空発祥記念館」もあります。
%82R.jpg

%82S.JPG
ダイナミックな展示に心躍ります。
(館内の展示物のいくつかは、実際に乗り込むこともできます)

なかでも一番興奮したのが、ムーンウォーカー!

%82T.JPG
月や宇宙の無重力状態を擬似体験できるものです。

スキューバダイバーとしては
「無重力状態を楽しめるのは宇宙飛行士とダイビングだけ!」
という自負(?)を持っていたのですが、
これはまた別の、ふわふわ感を楽しめることができました!

軽く踏み込むだけで2〜3メートル飛び上がることができるというのは、
身体感覚がかなり変わるように感じます。

自分の身を“いつもと違う環境”に積極的に置いてみる。
そんな体験をこれからも続けていこうと思いました。


台風一過で急に寒くなってきましたね……
みなさま風邪を引きませぬよう、お体にお気を付けください!

次回は二ノ宮が10/24(木)頃更新いたします
お楽しみに!

 トラックバック (0)

2013/09/19

柏島へ行ってきました!

こんにちは!
先週後半、夏休みを頂いていたあおきです。

夏休みは四国の端っこ、柏島というところに行ってきました!
IMGP0706.jpg

柏島は豊後水道を流れてくる栄養豊富な水と、南方から流れてくる透明度の高く暖かい黒潮がぶつかる場所で、海の生き物がたくさんいる、ダイバーにとって憧れのスポットなのです。

大きな地図で見る

普段行く伊豆ではめったに見られないレアな生き物に大興奮し、
南の海らしい景色にまったりしてきました。
DSCF7499.jpg

DSCF7501.jpg

DSCF7573.jpg

DSCF7650.jpg

DSCF7502.jpg


普段は海とはほど遠い生活をしているので
いつも以上に海に癒されてきたように思います。
もうすでに「次いつ行けるかな……」なんて考えています。
IMGP0631.jpg


お休みありがとうございました!

次回は小林祐司が、来週9/26頃更新します。
お楽しみに〜

 トラックバック (0)

2013/08/08

千葉の旅

こんにちは
TYPEFACEのパズーこと青木です。
(ナウシカ観たことないのですが)

先日、千葉へ遊びに行ってきました!

まずは、一度行ってみたかった「牛久大仏」
高さ120mの大仏が山の陰からひょっこり現れたときには、
ものすごく興奮してしまいました(巨大建造物が好きなんです)。
IMGP9645_s.jpg
真下まで行きましたが写真だと大きさがよく分からないですね……。

IMGP9633_s.jpg
これくらい離れるとスケール感が際立ちます。

続いて成田ゆめ牧場で毎夏開催されている、「ひまわり迷路」へ。
IMGP9703_s.jpg

IMGP9684_s.jpg

大人の目の高さほどあるひまわりが迷路状に並んでいて壮観でした。
IMGP9680_s.jpg

黒い雲と雷の音が近づいてきていましたが、
現地にいる間に降られなかったのでよかったです。
IMGP9664_s.jpg

佐原の道の駅で食べたピーナッツカレー、
ピーナッツがそのまま入ってておいしかったです。
IMG_1948_s.jpg

海なし県民がハンドルを握って向かうところと行ったら……


海!
IMG_1952_s.jpg

波しぶき!
IMG_1961_s.jpg

灯台!
%8E%CA%90%5E%2013-07-27%2017%2053%2055_s.jpg

途中、豪雨に見舞われたりしましたが無事帰ることができました。
(花火大会を中止にした、あの豪雨です)


実はこれらの目的地、当日その場のノリでほぼ決めたのですが、
それなりに楽しめることができました。
いろいろ決めて行くのもいいけど、行き当たりばったりの旅もいいなと思いました。

次回は二ノ宮が15日頃更新いたします。
どうぞお楽しみに〜!

アオキ

 トラックバック (0)

2013/07/04

プチ自慢、させてください!

こんにちは、青木です。
7月になりましたね!
ついこのあいだ年越したばかりと思っていたら、もう後半戦です……。

さて、わたくし青木は写真が趣味でして、
日々撮ったものの中からいい感じのものを写真共有サイトFlickrに
チマチマと上げたりしているのですが、先日嬉しい知らせを受けました。

学生時代に行った小笠原の写真が
「ユネスコ 世界遺産 海洋プログラム(UNESCO World Heritage Marine Programme)」の御眼鏡に適ったらしく、
「パンフレットやWebサイトに使いたい」という申し出があったんです!

完全な趣味として割り切って権利関係も緩やかに設定(BY-NC-ND)しているので
ブログの写真素材などに使われていることはいままでありましたが、
英文メールでやりとりをして正式な同意書を交わして、という形は
初めての経験なのでなかなか刺激的でした。

IMGP9449_s.jpg
送付された“UNESCO入り”同意書

最近あまり写真アップできていなんですが、
ちゃんと見てくれているひとはいるんだなぁ、とジーンとしました。
実際に使われるのが楽しみです!


P.S.
隔月で刊行しているタイプフェイスジャーナルもvol. 8ができました!
ご来社の際にはぜひお手に取ってくださいね。
IMGP9444_s.jpg
(左の平積みされているものです)

次回は二ノ宮が11日ころ更新の予定です。
どうぞお楽しみに〜!

青木

 トラックバック (0)

2013/05/30

はじめまして、青木です。

はじめまして!
4月に入社しました、新入社員の青木寛(あおきひろし)です。
よろしくお願いいたします!

△▽△

入社から約2ヶ月経った先週金曜日、
社内のみなさんに歓迎会を催してもらいました!


会場は明治神宮前のアボカド専門店マドッシュカフェ
IMGP8829_1_s.jpg

IMGP8834_1_s.jpg
アボカドとカマンベールチーズのフリット!!
(ほかにもアボカドの乗ったタコライスや生春巻き、
 アボカドタルタルのチキン南蛮などが出ました)

【青木のプチトリビア@:アボカド好き】

なんとクイズも!
IMGP8830_1_s.jpg

クイズ正答数のTOP3の方々にはカレーグッズが!
IMGP8837_1_s.jpg

【青木のプチトリビアA:カレーにも目がない】

最後は集合写真です
IMGP8854_1_s.jpg

なんと!
この日のドレスコードとして
「緑色の服 and/or シャツのひとは一番上まで締める」というものが
設定されていたんです!
(サプライズ歓迎会だったため当人がバーガンディのシャツを
 着てしまっていますが……)

【青木のプチトリビアB:緑色が好き】
【青木のプチトリビアC:シャツは一番上まで締めたい】

「タイプフェイスらしさ」を強く感じた一日でした。

企画をしてくださった先輩社員の方々、当日参加してくださったみなさま、
会場のマドッシュカフェの店員さん、本当にありがとうございました!

△▽△

弊社にいらっしゃった際には応対させていただくと思います。
みなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします!

次回は二ノ宮が6月6日頃に更新します。
どうぞお楽しみに!

青木

 トラックバック (0)

  • SHIMIZU
  • TANISEKI