TYPEFACE


2015/10/30

ちょっとした発見

こんにちは!勝又です。

近頃は一段と寒くなってきて、いよいよ冬到来ですね!皆さん冬支度はもうお済みでしょうか?

冬の楽しみといえば、私は『冬季限定』のチョコレート菓子が発売されること!
毎年決まって食べるチョコレート菓子があるのですが、それをスーパーなどで見かけると「もうこの季節か。」と冬を感じます。(笑)

ですが食べてばかりではいられません。冬は蓄える一方なので、食べた分運動もして+−0を目指したいところです!


そんなとき、丁度最寄りの駅でこんなものを発見しました。


01.jpg

駅のホームから改札に出るまでの階段一段ずつにカロリーが表示されていました。
階段を上った分だけ表示のカロリーが消費されるみたいです。

どんどん上っていくと


02.jpg


03.jpg

ゴール!
3.4カロリーを消費できました!


普段あまり意識的にカロリーの消費について考えていませんでしたが、こう表記されるとやる気になりますね〜!もっとも、一食分消費するには階段を何十往復もしなくてはいけませんが。(笑)

でも朝の通勤時にもちょっとした達成感を与えてくれるのは嬉しいですよね!
そんな駅員さんのちょっとした思いやりに、ほっこりしました。


それにしても、このカロリー表示は全国で取り組まれていることなのでしょうか? 気になります!
皆さんがお住まいの最寄り駅も是非探してみてくださいね!

次回は串田が更新予定です!お楽しみに〜

2015/09/24

青い池は青かった。

こんにちは!勝又です!

最近は台風も去って秋晴れが気持ちいい日が続きますね!
みなさんはシルバーウィークはどこかに行かれましたでしょうか?

私はシルバーウィークではないのですが、
先月夏休みを頂き、2泊3日で北海道に行ってきました!!!


小樽、札幌近辺をふらっと散策♪

2015-08-17%2012.24.40.jpg

2015-08-15%2017.16.58.jpg

2015-08-15%2017.24.25-1.jpg


小樽運河
札幌のシンボル時計台 と、
大通公園にさりげないSAPPOROちゃんマーク
札幌での夜はほっぺが落ちそうなくらい柔らかいジンギスカンを食べ、衝撃を受けました!
三日間連続でご当地ラーメンも食べました!


そして旅行の一番の目的は旭川の美瑛町!


「青い池」


美瑛川と温泉地区から湧出される成分に太陽光が衝突する効果で、その名の通りコバルトブルーの色をした池。
macの壁紙にも採用されていることで有名になったという、注目されているスポットなのです!

しかし残念ながら丁度この日は天候に恵まれず、私が青い池に到着したときはどしゃぶりでした。(笑)

そんなどしゃぶりの中で見る青い池はこちら↓


2015-08-16%2013.29.42.jpg


若干濁ってはいましたが、それでも確かに青い!
雨のしとしと降る音も、神秘的さをより引き立てていました(前向き)
みなさまも北海道に来た際には、是非立ち寄ってはいかがでしょうか♪
青空が池に映し出されてより青さが引き立つ、早朝がおすすめだそうです!
私も本来の青い池の美しさを再確認しにリベンジしたい!


今回の旅行で北海道の自然に触れ、美味しいものを食べ、北海道の魅力をもっともっと知りたくなりました〜!
でっかいどうをもっとしりたいどう!

【おまけ】

2015-08-17%2019.37.19.jpg

海外からの観光客向けなのでしょうか、新千歳空港に初音ミクの限定ショップやアニメイトが入っていてびっくりしました!
ジャパニーズカルチャー!


次回は清水がアップ予定です!
お楽しみに〜!

2015/08/14

お盆

こんにちは!
腕がこんがり焼けてきました、勝又です。
紫外線を恐れず夏の日差しをめいっぱい浴びてみたいものですね!


さて、今週はお盆ですね!
年に一度、ご先祖様が我が家に帰ってくる期間。
それからお盆の時期といえば帰省ラッシュ。
みなさんはご家族そろってお出迎えはできましたでしょうか?


お盆といえば。
私は小さい頃は毎年、祖父祖母の住む京都に遊びに行っていました!
夏休みに旅行がてら1週間ほど泊まりに行き、
観光地や遊園地などに連れて行ってもらった思い出があります。


arasi2.jpg


嵐山といえば紅葉のシーズンですが、
夏の嵐山も川辺が涼しくておすすめですよ♪
初めて訪れたときは、野生のお猿さんを渡月橋で見かけました!
小さい頃の記憶って結構覚えているものですよね。しみじみ。

おじいちゃん、子どものときはすごく優しかったのに、
大人になってからはよく怒られたなあ。
お盆くらいは優しい目で見守ってくれていることを願います。(笑)


我が家にはそんな祖父の、生前に書いた俳句が飾られています。


kingyo.jpg


「金魚飼う
 妻子恋う夜に
 ひとり言」

単身赴任で異郷に暮らす男性を思わす。
殺風景(な)小部屋に小魚との対話が虚しくひびくようだ。

と書かれています。

どのような感情が込められているかまでは聞く事ができませんでしたが、
祖父のお墓にもこの俳句が掘られていて、勝又家ではこの作品を大事にしています!
私も祖父のように、後の世代にもいいなと思ってもらえるような、
なにかしらの作品を残していけたらなと、この夏改めて思いました!

以上、勝又家のしみじみお盆エピソードでした!


次回は清水がアップ予定です!お楽しみに〜

2015/08/03

花火大会

こんにちは!
冬生まれだけど夏が好き。勝又です!
7月も終わり8月に突入しいよいよ夏本番!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

夏と言えば……
海!
川!
祭!
フェス!
などなど、夏ならでは行事があってわくわくしますよね♪

私はというと、先日地元の花火大会に行ってきました!!

securedownload.jpg

花火の次に目に入るのは人の多さ!
見渡す限り人人人でした。

でも私はこの人混みもひっくるめた『祭』の雰囲気が好きなんです。

例えば、
浴衣を着たカップル
夏休み中で偶然ばったり会ってはしゃぐ中学生グループ
夏休み中でちょっとはめをはずしている学生
会場から近くの家のご近所さん同士でBBQ……など

夏休みのあの独特な空気感、周りの人たちの『祭』に対するわくわく感、
きっと『祭』に対して特別な感情だったりとか、
いろんな背景があるんだろうな〜と想像するのが楽しいんですよね。

長蛇の列のたこ焼き屋さんに並びながら人間観察をしていろんな妄想を膨らませていました。笑


と、話はそれましたが、花火ももちろん観ましたよ!

たーまやー!!


image3.JPG

image4.JPG

image6.JPG

上の写真三枚で花火一玉分です!写真だと色が変わっていく様子がはっきりわかりますね!


ここで花火のうんちくを少し。

打ち上げ花火の打ち上がる高さはものによってなんと、
東京タワー、スカイツリーの高さまで上がるそうです!
それが5秒くらいで打ち上げられる、となると
打ち上げられる早さは相当な早さですよね……!

それから、どこから見ても同じキレイな球状にする技術は
日本独自のものだそうです。
一度海外の花火もいろんな角度から見てみたいものですね!
縦長の丸だったりするのでしょうか?

そんなこんなでThe 夏を感じられた週末でした!
毎年思いますが、このまま夏が終わらないでほしい〜。笑


次回は森田がアップ予定です!
お楽しみに〜!

2015/06/05

あれくらい?それくらい?どれくらい?

こんにちは!勝又です。

今年も気がつけば半年が経ちますね。
私も入社してそろそろ半年!あっという間です。
皆さんは今年の上半期いかがだったでしょうか?


さてさて、先日私は東京ミッドタウン・21_21 DESIGN SIGHT企画展
『単位展』行ってきましたー!最終日ぎりぎり!


IMG_3166.JPG


「単位」をテーマとした展覧会で、
身の回りにあるさまざまなモノやコトの中にどんな単位があるのか、
単位を通して日常の見方を変え、新たな発見と創造性を生んでいこうという内容でした。

IMG_3151.JPG


普段何気なく使っている単位でも知らなかったことがたくさんありました。
学校の授業を受けているような感覚になりました。

IMG_3156.JPG


A判とB判の比較。
ひとつの作品みたいですね。

IMG_3163.JPG


いろいろなモノがサイズ順に1pから1mまでがずらーっと並んでいました。
写真の真ん中にの張り紙には
「只今67p募集中」と書かれています。
これだけモノにあふれている世の中なのに、67pのモノは結局最終日まで見つからなかったのか。と歯痒さを感じました。(笑)

他にもたくさん単位に関するものが展示されていて、
とても楽しく単位のことが知ることができました!
新しい視点で考える勉強にもなりました。
今後仕事にも生かせていきたいです!


おまけ

東京ミッドタウン内「とらや」の店の壁に


IMG_3167.JPG

こんな仕掛けがありました。
手前には羊羹。向こう側には店内の様子と美味しそうに食べている人達。
そそられる〜!


次回は串田が更新予定です!お楽しみに!

2015/04/24

小料理屋 “だん”にて歓迎会

こんにちは!勝又です。


先日、新入社員清水さんの歓迎会を開きました!

コンセプトは「清水さんをもっと知ろう。清水さんをみんなでもてなそう!」

ということで、社内に小料理屋を作っちゃいました!


その名も“小料理屋 だん”。


『団結』の“団”と『暖か』の“暖”から、
清水さんらしく明るく、暖かい雰囲気のままこれからも一緒に団結してがんばっていこう。

という意味が込められています(^^)!


securedownload-6.jpeg


大将/こばやし
女将/勝又
弟子/森田

その他の社員さんたちにも小料理屋の常連客役を設定し、アドリブで演じていただきました!


サプライズ企画だったので清水さんにはおつかいに出てもらい、
その間に小料理屋のセッティングと役作り。


securedownload-2.jpeg


帰るやいなやびっくりしながらもアドリブでノッてくる清水さん。
さすが関西出身、見事な対応力!


小料理屋ということで、まずは一人一品自慢の料理を持ち寄っておもてなし!
お品書き名もそれぞれ決めて頂きました。


securedownload.jpeg


手際よく準備をする大将と弟子のお二人……さすがです!
女将は付け入る隙もなく……話の聞き手に徹しました。


そして清水さんが愛してやまない日本酒を15種類取り寄せおもてなし!
大将が無知な女将の為に日本酒マル秘ノートを用意してくださいました!


IMG_2946.JPG


さらに、女将・大将・弟子の3人で『清水親衛隊』を結成し、
清水さんの好きな某アイドルの曲を全力で踊りおもてなし。


そのあとは質問コーナーで清水さんの意外な一面を聞き出したり、
懐かしのUNOカードもといマリカードで盛り上がりました。


最後の締めには小料理屋の設定に戻り、
清水さんへ一人ずつ新人の心得を伝えてもらいました。

私も新人なのでとても為になるお言葉ばかり。
刺激を受けつつお互い助け合いながらがんばっていきたいですね!


清水さん、改めてこれからもよろしくお願いします!


最後に全員で某アイドル決めポーズ!


securedownload-4.jpeg

【おまけ】


securedownload-1.jpeg


いい具合にお酒がまわっております。(笑)


次回更新は串田、又は大槻がアップ予定です!お楽しみに〜

2015/03/03

埼玉の『小さな江戸』

はじめまして!

今年1月に入社しました、新入社員の勝又です。
どうぞよろしくお願いします!
埼玉生まれ埼玉育ちの生粋の玉っこです!


ということで今回は私の出身地、埼玉の名所について。


……正直、観光地に関してはこれといった名所はあまりなく、
遊びに行くのももっぱら他県…。
それでも地元愛が強く、都内に住みたがらない。飾らない埼玉が好き。
本当に世間のイメージ通りの埼玉県民なのです(笑)

そんな埼玉ですがポジティブにとらえれば、隠れた名所が多い!

丁度先日、埼玉の中でも有名な方の観光地、
川越へ遊びに行ってきました!


川越氷川神社

2014-11-11%2008.37.50.jpg


縁結びにご利益のある有名な神社。

1938_50.jpg

一日数量限定で無料で配られる「縁結び玉」が大人気です。

%25E5%2586%2599%25E7%259C%259F.JPG


可愛らしいイラストで神社の神話が描かれている冊子。
女性の参拝客が多い神社ならではですね。

そして川越といえば『小江戸』。

2111_50.jpg

その名の通り、約420mという小規模な範囲に蔵造りの町並みがずらり。

2202_50.jpg


シンボル『時の鐘』

2144_50.jpg


川越名物『いも恋』

securedownload.jpeg

サツマイモが入ったおまんじゅうが有名です。
お店によってはできたてほやほやが食べれますよ♪

情緒あふれる町並み、おいしいお芋に
ココロもおクチもほくほくです。


みなさんも是非、埼玉の小さな江戸に遊びに来てくださいね♪


そして出身地つながりでお知らせです!


今月から社員それぞれの出身地のお菓子を1ヶ月交代でご紹介する

【お菓子で数珠繋ぎ!地元お菓子リレー】が始まりました!

本日から小林の地元、石川県のお菓子を打ち合わせの際にお出ししています!

活動の模様、今月のお菓子は


弊社インスタグラム
we_are_typeface

をご覧下さい♪


次回は串田が更新予定です!お楽しみに〜!

 トラックバック (0)

  • SHIMIZU
  • TANISEKI