TYPEFACE


2008/09/08

第四回 ほぼねこブログ(ほぼねこの事しか言及しないブログです)

〜しおんさんでしおん紙〜

こんにちは!
飼い猫「しおんさん」の毛でいろいろ作っているにいぬまです。
今回はネタが尽き気味でしたので、新作ではなくって昔の作品で許してください。

さてタイトルにある「しおん紙」とは!
数年前に、埼玉県の小川町という和紙の産地にて、
手漉き和紙体験をしたことがあったのですが、
工房にうかがう前に和紙の先生から、
何か和紙に漉き込みたいものがあればお持ちいただいていいですよ〜。と
言われたので、私は迷わずしおん毛を持参したわけなんですね〜。
一緒に行った友達は葉っぱやお花など女子らしいものを持って来ていた。。。

和紙の先生は私の持参物を見て、
こういうのを持って来た方ははじめてよ。とチョット引いていました。
が、そこは和紙アーティスト! おもしろいからやっちゃいましょう! というわけで
しおん毛をはがきに混入させることに成功。
でも! 仕上りは意外と気持ち悪くなく、
ふんわりと水墨画のような味わいが出ていい感じにできました〜♪

紙漉きおもしろかったですよ〜。

にいぬま

080908_213601.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/95


  • SHIMIZU
  • TANISEKI