TYPEFACE


2008/09/19

夏休み

先週、夏休みを頂き北海道へ行って参りました。
茨城の大洗からフェリーに乗り、船中1泊、初めての船旅です!

天気が良かったので波も穏やかで、快適に過ごすことができました。
そして乗ること16時間、ようやく北海道苫小牧へ!

今回の旅の目的、それは「旭山動物園へ行くこと!」
はじめは小樽をのんびり観光予定だったのですが、
どうせ北海道へいくのなら今話題の旭山動物園へ行かなくては!

肝心の動物園はといえば、少ない平日を狙っていったにもかかわらず、
人でいっぱい!動物園であんなに並んだのは初めて。

敷地が広く、行動展示によるダイナミックな動物の姿が見られて感動でした。
でも動物はもちろんですが、それより感動したのは
お客さんを楽しませる工夫がいたるところにちりばめられていたことです。

かわいいイラストが描いてあったり、
もぐもぐタイム(ネーミングもかわいい!)
には飼育員さんが丁寧な説明をして下さいました。

とくにサルにはただエサを与えるだけでなく、
わざとドラム缶に入れて、サル自身が頭を使ってエサを食べるところなど、
自然な姿を見ることができました。

ならんでいる間や移動する間など、退屈するひまもなく、
あっという間に時間がすぎていきました。

そしてさらに入園料が激安!
不要なものにはお金をかけず、出来るものはすべて手作り!
とにかくお客さまに楽しんでもらいたい!
という旭山の方々の思いがひしひしと感じられ、
なんだかぽかぽかとあったかい気持ちになりました。
私も見習いたいなぁ。

旭山動物園、オススメです。
みなさんもぜひ!

中川

9.19.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/101


  • SHIMIZU
  • TANISEKI