TYPEFACE


2008/09/30

斉、斎、齋

こんにちは
自分の名字のサイトウが斎藤ではなく齋藤だったと、
社会人になって初めて知った、サイトウです。

サイトウには主に斉藤と斎藤と齋藤の3種類がありますが、
ぼくは斎藤を使っていました。
戸籍上のサイトウが斎藤だからというわけでもなく、
“齋”藤だと画数が多くて書くのにわずらわしい。
“斉”藤だと最後の小がなくて淋しい。
という、馬鹿げた理由からです。

本当のサイトウはどれなんだろうと思いつつ、
本当のサイトウを知らないまま、
斎藤として、23年間生きてきました。

が、社会人になり、とうとう自分の名前が
齋藤だということを知りました。

これからは齋藤佳樹で生きて行こうと思います。

皆さんも実は自分の名前が違っていたり…

斎藤


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/106


  • SHIMIZU
  • TANISEKI