TYPEFACE


2008/10/24

楽しい水族館E

『デビルレイズ』の『デビル』が取れたことは、
悔しいですが、納得せざるを得ません。


堀内です。
こんにちわ。

今回はツマグロです。

ツマグロはサメの仲間です。
マグロじゃないです。


背びれや尾びれの先端が黒いので
『ツマグロ』です。

私にサメの美しさを教えてくれたのは
何を隠そうこのツマグロ。

サメってひと言でいっても
分類が色々あって

・ネコザメ目
・テンジクザメ目
・ネズミザメ目
・メジロザメ目
・カグラザメ目
  ・
  ・
  ・

ウィキで調べてみると9種類くらいあります。
ツマグロはメジロザメの仲間です。
メジロザメの仲間は、美しいサメが多いです。

写真は私のお薦めするカロラータ社のフィギュアですが、
まず、スマート!
目ちっちゃ! つぶら!
筋肉が色っぽい!
プルーグレーとブラックのコントラストが美しい!

なんなんですかね、あの文句の付けどころがない美しさは。
いつ見てもため息が出ます。

なので水族館に行った際には
ぜひ
『あ!ツマグロ!』と
正式名で呼んであげてください。


飼育しやすいサメみたいなので
だいたいの水族館にいます。

ほんとキレイだから!

Image152.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/127


  • SHIMIZU
  • TANISEKI