TYPEFACE


2008/12/07

第七回 ほぼねこブログ(ほぼねこの事しか言及しないブログです)

〜モビールだいすき〜

こんにちは。
飼い猫「しおんさん」の毛を使ったフェルトで
いろいろな物をつくっているにいぬまです!
私は以前からモビール 注)がだいすきで、
いくつか自宅の天井につるしています。
ちょっとした風でゆらゆらと形を変えるので
それらをぼーっと眺めていると心癒されるのです!


注)
モビール(mobile、モバイル、モービル)は、
動く彫刻(キネティック・アート)の一種。
紙やプラスチック、金属板、薄い木の板のような軽い素材を、
糸や棒で吊るし、特定の位置でバランスを取って
安定するようにしたものである。
おのおのの部材は一箇所だけで吊られているので回転しやすく、
風や人の手で揺り動かすと、複雑に予想しがたいような形に変化する。


彫刻の一種だったとは! 知らなかった。。。
というわけで今回は、しおん毛でモビールを作ってみましたよ〜!
といっても、100%しおん毛ではグレー100%のモビールに
なってしまいますので、フェルト界のスタンダード、
羊毛フェルトの力も借りての作成となりました。

作り方はとっても簡単! 
ざっくり言うと、それぞれの毛を丸くまとめて
テグスに通して固定し、バランスが釣り合うように
重さを調節するだけです。
写真の、グレーの部分がしおん毛フェルトで、
カラフルな色のついているものは羊毛フェルトです。
ほ〜らぜんぜん見分けがつきませんね〜!


081207_211948.jpg

しおんさんは今回の作品にもまったく興味はないようで
ずっとこたつに入って出てきませんでした。
そんなわけでまったく関係はありませんが、
以前激写した、くしゃみをし終わった瞬間の
ぶさいくな一枚をごらんください!


080329_124559.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/149


  • SHIMIZU
  • TANISEKI