TYPEFACE


2009/01/15

餅と天国

明けましておめでとうございます。
草田です。
毎日寒いですね。
どうしてあんなにも布団は天国なんでしょうか?
どうしてあの天国から出なくちゃいけないのか。
みんな布団かぶって出勤すれば良いのに。


tengoku.jpg

はてさて皆様、年末年始はどう過ごされましたか?
私はというと、30日に実家に帰りました。

イラストレーターという生物は
だいたい世間が長期休暇に入ると忙しくなる。
と、自分統計で出ているのですが、昨年末も類に漏れず、
仕事を抱えたまま突入しました。
私の実家では毎年12月30日に家族総出で餅を突きます。
正月に食べる餅と鏡餅作りのためです。
いまだ人力ペッタンです。


motituki.jpg

できたてはアンコ餅やキナコ餅にして近所に配っているのですが、
食中毒や喉に詰まらせる等の事故は未だ起こっていないので
たいしたもんです。
そして今年はそのまま家族旅行に行くことに。
私は1日〜3日だと思って色々用意してたのに、
31日〜2日までで、しかも行き先もその日に知る始末。
まあ良いけどね。

行ったのは那須でした。近い。

それにしても、こんな年始に旅行に行ってしまったので
せっかく作った餅をお雑煮にして食べられませんでした。

私の正月は未だ来ない。

(写真は餅作りの風景)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/166


  • SHIMIZU
  • TANISEKI