TYPEFACE


2009/04/10

宇宙と想像と桜

TF宇宙研究会の相馬です。
「ISS」とか「きぼう」とか聞くと
やたらとワクワクする今日この頃ですね。
最近「宇宙兄弟」ってマンガを読んだんですが、
面白い。
「プラネテス(マンガ)」とは違ってちょっと未来の、
本当にありそうな話で入り込みやすい。
私はNASAやJAXAのHPをよく見るんですが、
現実のそれらとマンガを頭の中で連動させていると、
なーんかいーんですよ〜

今年は皆既日食という天体ショーが日本で見れます。
皆既日食はトカラの方ですが、
部分日蝕だったら全国で見れるので、
東京近郊の人は7月22日の10時前からお昼過ぎまで
空を見上げましょう。
東京は11時12分に最大食で7割も欠けるんだってさ!
私はこっそり九州へ旅立とうと思っていますが。

そんなこんなですが、
これから大気圏外ではいろいろ起こって楽しみばかりですよ。
人工衛星破壊実験とか人工衛星同士の衝突とかで
デブリは怖いですが、若田さんが3か月間ISS滞在。
麻生さんは自前のロケットで人はこぶの怖いので、
まずは二足歩行ロボットを月に行かせよう!
なんて言い出しました。
たまには良いこと言うじゃん。
月にロボット! カッコイイ!
本格的な宇宙開拓を予感させます。


200903281442000.jpg

写真は早とちりして3月下旬に花見をした時の桜。
3分咲き程度でした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/209


  • SHIMIZU
  • TANISEKI