TYPEFACE


2009/06/21

パン作り

先日、初めて料理教室へ行って参りました!
中川です。

今まで何度か自宅でパン作りをしたことがあるのですが、
一度プロの技を見てみたい!と思い、
もとタイプフェイスの高野さんと一緒に、初めての料理教室へ。

教室に着くと、すでに材料が入れられたボールがテーブルの上に2つ。
1つには強力粉、砂糖、イースト、もう1つには強力粉と塩。
なぜ2つあるのだろう…と何もわからない素人の私は先生の説明を聞いてびっくり!
ボールの中に入っている材料は、なにげなく置いてあるようですが、
実はイーストは砂糖が大好きなので隣同士においてあげる、
塩は相性が悪いので別にしておいてあとで混ぜる…など、
さすがプロ!という技が次々。

水を入れるときにはただ入れるのではなく、
イーストにかかるように入れると、活性しやすくなり、
それだけで発酵時間が短縮できるそうな〜

たったそれだけの手間でこんなに違うのか!
というくらい、家で作るよりも早く・簡単にできました。

焼き上がりも15分程度と短く、あっという間でした。
やっぱり焼きたてのパンは特別に美味しいです!
さっそく家でも作ってみよう♪

2009061919460000.jpg


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/250


  • SHIMIZU
  • TANISEKI