TYPEFACE


2009/07/27

日食、軍艦島、三半規管

どうも、草田です。
日食を福岡県の山の上で見ることに成功しました。
トカラにいた人たちは大変だったようですね。
ポケモンツアーはどうだったんだろう?
子供対象で日食抜きでも楽しめるツアーっぽいから
同じお金出すならそっちの方が良かったかもね、辛抱さん。

200907251207001.jpg

そして場所を移し、軍艦島ツアーへ参加です。
みなさんもご存知の通り、7月25日前後の北九州の天候は
土砂崩れが起こる程の荒れ模様。
しかし、昼間の長崎は曇り空。
前夜の嵐の合間を縫うような天候でしたが、
これならば船は出せるということで、
20人程で長崎港を出港。
結局軍艦島周辺は波が高く上陸は無理でしたが、
「船を泊めるので甲板に出て写真撮ってもいいですよ〜」
と言われ、いざ立ち上がると、一気に船酔い。
それまで自家用車からスペースマウンテン、
そして船にも酔う、ということを思い出さないように
自分を騙していましたがとうとうダメ。
もういいよ、軍艦島とかもういいよう。
胃と喉が直結したかのような身体の不思議をこらえつつ、
写真を撮りました。写メもどうにかとりました。

翌日。福岡で土砂崩れが起きているころ、
帰りの飛行機は長崎空港発でした。
曇り空のなか10分遅れくらいで飛んだのですが、
そこでも船と同じような揺れ。
恐れおののく子供たちの泣き叫ぶ声。
そして再びの嘔吐感。
そのとき私は非常口担当という任務に着いていたのですが、
(搭乗手続きが遅く席が空いていない場合など、協力を求められる、非常口前の面倒な席になった人が着く任務)
『まずい、このままでは任務に支障が…何か起きた場合、まず吐いてからでもいいのかな……それともだだ漏れさせながら皆を誘導した方がいいのかな……カッコ悪いな…次に非常口前にされそうになったら、飛行機酔いしますけど、それでも大丈夫でしょうか? 任務に差し支えないでしょうか? ってちゃんと言お……』
などと一人悩みながらの空の旅。

東京上空まで行くと嘘みたいに快晴でした。
無事戻って来れてよかった。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/271


  • SHIMIZU
  • TANISEKI