TYPEFACE


2009/08/31

ワーハピ2009

急に涼しくなりましたね。
アオヤギでございます。

orange.jpgちょっと前の話になりますが、8月9日に夢の島公園陸上競技場で開催されたライブイベント「WORLD HAPPINESS 2009」に行ってきました!

夏フェス自体初めてだったのですが、いやー楽しかったですー。
私、細野晴臣が大好きなので、目当てはYMOだったのですが、
PUPA、コトリンゴ、スチャダラパー、グラノーラ・ボーイズ、
THE DUB FLOWER、ムーンライダーズなどなど……
予想以上に楽しませてもらいました!



芝生の上に、入場の際に配られる一人用のレジャーシートを敷き、
まったりと座って聴いたり、立って盛り上がってみたり、
各々が自分のペースで楽しんでいて、なんとも心地良い空間でした〜。
親子連れも多く、一緒になって体を動かしながら聴いていたりして、
音楽だけでなく周りの雰囲気にも和ませてもらいました。

かなり観客の年齢層が幅広くて、おじさん達はスチャダラパーの時は寝そべりーの、
ムーンライダーズの時は立って踊りーの。若者はその逆で。
もう明らさまに年代で分かれていて、それがまた面白かったです。


……で、目当てのYMOですが。
一言で言うなら、もう、圧巻でした。

YMOはこのフェスのトリなので、始まる頃には辺りは暗くなりかけていて、
まさに「マジック・タイム」の瞬間です。
「イエロー・マジック・オーケストラ!」とアナウンスで紹介があり、
演奏が始まると……ん? こりゃあビートルズの「Hello, Goodbye」じゃありませんか!
これにはいい意味で裏切られました。

それからは、HASYMO名義の曲もあり、昔の坂本龍一のソロ曲もありで、
特に「Tibetan Dance」「Thousand Knives」がめちゃめちゃカッコ良かったです。
最後は「Fire Cracker」で花火どかーーん!!

いやー、なんつーか、もう、ぜーんぶ持ってっちゃいましたね。
スゴイです。超カッコ良いおじさん達です。
本気で「こんな大人になりたい」って思いました。


あ、そういえば、会場で声を掛けてくれたUさん、ありがとうございました!
まさか会場で顔見知りに会えるとは思わなかったです。世間は狭いですね〜。
来年も絶対行きましょう!


_MG_7905_s-thumb-350x233.jpg

_MG_7908_s-thumb-350x233.jpg



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/287


  • SHIMIZU
  • TANISEKI