TYPEFACE


2009/10/21

第九回 映画バカ一代

どうも、小林です。

秋のロングナイトスペシャルということで、
今月は3夜連続で更新目指します。

映画から人生哲学を学ぶ企画「映画バカ一代」、
第九回で題材にする映画は、、
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」です。


51-lAyCyePL._SS500_.jpg

※そういえば日本でリメイクされてた気がします。

大まかなストーリーはこんな感じ。
余命わずか、と宣告されたルディは
同じ病院に入院しているマーチン(同じく余命わずか)と
すっかり意気投合。
天国で流行しているという海の話をするために、
海を見たことがない二人は病院を脱走し海へと目指します。

二人とも余命わずかと宣告されて怖いもの無しなので、
海までの道中、やりたい放題です。
大金を偶然手にしてギャングに追われるは
犯罪を繰り返して警察に追われるは…。
そんなハチャメチャパラダイスの中で、
自分のやりたかった事を思いっきり楽しみ、
家族や友人に改めて感謝をし、
生を実感していきます。


img9d2223e9zik1zj.jpeg

そんなこんなで辿り着いた海。
二人は一体何を思うのか……。

秀作でございます。

今回この映画で学んだ哲学は、

「メメント・モリ」
個人的には永遠の命はいらないな〜と思います。


MPX00233.jpeg

※そんなわけでこの前、北鎌倉から歩いて由比ケ浜を目指しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/305


  • SHIMIZU
  • TANISEKI