TYPEFACE


2013/09/26

ゆるいキャラ

あまちゃん/半沢直樹ブームについていけない小林祐司です。

ブームといえば、
ちょっと前から「ゆるキャラ」ブームじゃないですか。

天の邪鬼の僕としては世間のゆるキャラブームに否定的だったのですが、
知人から「ゆるキャラグランプリ2013」なるものが開催されると聞いて、
興味本位でチェックしてみたんです。

そうしましたら、
アンチゆるキャラブームの僕にも
ちょっとだけ気になったキャラが何名かいたので
少しでも皆様の参考になればと思い
一言メッセージとともに下記にまとめました。

画像は「ゆるキャラグランプリ2013」からお借りさせていただきます。






sake.jpg


【さけの子さっちゃん】
◎所属
岩手県沿岸広域振興局水産部大船渡水産振興センター
◎説明
さけの子さっちゃんは皆さサケをいっぱい食べてほしいのす。
去年は岩手県内でビリだったでば。ばばばー!
今年は何とかビリ脱出を図りたいのす。票がエラから手が出るほど欲しいのす。
皆さん一票入れてけらい!


「一言メッセージ」
せっかくのポーズも突然の「ばばばー!」のせいで台無しではないでしょうか。
好きだった女性に急に「ばばばー!」と叫ばれたら百年の恋も覚めると思います。
ですが調べてみたら岩手の方言のようです。
流行の「じぇじぇじぇ」的なアレでしょうか。
ですがそれを差し引いても、
好きだった女性が急にエラから手が出たら百年の恋も覚めると思います。
でもなぜだか応援したくなるキャラです。
きっとみなさんの愛情がイクラのごとく彼女につまっているんでしょうね。





 
ochimusya.jpg

 
【落ち武者くん】
◎所属
岩出山伊達遊撃隊
◎説明
大崎一揆の時、大崎家家臣であった落ち武者くんは、民と一緒に一揆に参加し、
奮闘したが頭に一本の矢が刺さり、岩出山の地で長い眠りについた
東日本大震災が発生した時、みんなに笑顔と希望を持ってもらう為、現在に復活した。


「一言メッセージ」
最初にみさせていただいたとき、悪ふざけかな、と思ったのですが、
復活の理由をみて感動致しました。
画像も若干心霊っぽい感じのものを使っている所がセンスを感じました。





 
fukusima.jpg

 
【あたまがふくしまちゃん】
◎所属
あたまがふくしまちゃんプロジェクト実行委員会
◎説明
【あたまがふくしまちゃん】は、福島のことが大好で大好きで仕方ない女のコ。
福島のことが大好きすぎて、髪の毛が福島県のカタチになっちゃった。。。
現在、にっぽんようちえんに通っている5才の女の子です。


「一言メッセージ」
僕の生まれ故郷、福島のゆるキャラです。
が、髪の毛が福島県のカタチに見えそうで見えないのがちょっと残念です。
が、名前が「あたまがふくしまちゃん」というストレートな名前をつけることで
上手くバランスをとっていて、まんまと制作者の術中にハマった気がして悔しいです。
それにしても、猪苗代湖の部分はいったいなんなのでしょうか。
10円ハゲ的なアレでしょうか。





 
asigaru.jpg

 
【あしがる君】
◎所属
雑賀まちづくり推進協議会
◎説明
松江市雑賀地区の町おこし・まちづくりの応援隊長。


「一言メッセージ」
ゆるキャラに鉄砲を持たせた覚悟に痺れました。





 
haniwa.jpg

 
【ハニワこうてい】
◎所属
八尾市立しおんじやま古墳学習館
◎説明
ハニワ帝国の皇帝だ。埴輪や古墳の魅力を伝えることで世界征服をめざしている。
大阪府八尾市にある、国史跡「しおんじやま古墳」が本拠地。
いつもはここで、自ら話して、上から目線の学芸員並み解説をしているぞ!


「一言メッセージ」
恐ろしいです。
何が恐ろしいって、これにGOサインを出した
八尾市立しおんじやま古墳学習館の皆様の勇気ある決断が恐ろしいです。
スティーブ・ジョブスも真っ青です。





 
ochimun.jpg

 
【落ち武者のおちむん】
◎所属
落ち武舎
◎説明
「おちむん」は鎌倉時代末期、倒幕で滅びた鎌倉から逃げ出した武士。
逃亡中に何故かタイムスリップして現代に出現。
現在は鎌倉市非公認マスコットとして活躍中。


「一言メッセージ」
ゆるキャラでたまに見かける落ち武者キャラシリーズの一人です。
決してゆるくない設定だと思うのですが、なぜ人は落ち武者に惹かれるのでしょうか。
それはいいとしてこのキャラ、
他の落ち武者キャラに比べると、少しキャラ設定が弱い気がしました。
ですが、所属名に注目してください。
「落ち武舎」です。
まんまとしてやられました。
この一連の流れが計算されたものだとしたら、
もはや制作者は天才としか言いようがありません。





 
kamonohashi.jpg

 
【カモノハシ君】
◎所属
ニセコHANAZONOリゾート
◎説明
ニセコ HANAZONO リゾートのマスコットキャラクター
オーストラリア、タスマニア島出身。
パウダースノーを愛し、ニセコの自然を守る子供達の育成に努めている。
2013年より北海道観光大使として活躍中!


「一言メッセージ」
ミュータントタートルズの流れを組むデザイン、かっこいいです。
服装もミュータントタートルズのネズミ先生を意識しているのでしょうか。
両手にもったストックも武器にみえてカッコいいです。
とりあえず画像の解像度、上げてみてはいかがでしょうか。





 
tadao_.jpg

 
【ただお課長】
◎所属
大阪府泉北郡忠岡町
◎説明
昨年は、全国865体中140位・大阪府下55体中5位でした!
面積が4.03kuと日本一小さな忠岡町の“ただお課長”は
皆様からのHOTな応援が一番の活動源。
毎日の投票ヨロシクお願いします〜。


「一言メッセージ」
とりあえず画像の解像度、上げてみてはいかがでしょうか。





 
nakahaman.jpg

 
【なかはマン】
◎所属
信州なかがわハーフマラソン実行委員会
◎説明
毎年5月5日に長野県中川村で行われる
「信州なかがわハーフマラソン」のマスコットキャラクター。
大会の宣伝部長・ランナーの応援団長として、
走ることの楽しさを全国に発信しています。


「一言メッセージ」
弊社とも関わりの深い信州なかがわハーフマラソン、
通称「ナカハマ」のゆるキャラ、「なかはマン」です。
実は「なかはマン」が登場するずっと前に、
弊社内で、「N・K・ハマー」というキャラクターを提案してはどうか、
というアイデアが出たことがあるのですが、あえなく没となりました。
今となっては良い思い出です。






以上です。
次回は森田が10月3日頃に更新いたします。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/507


  • SHIMIZU
  • TANISEKI