TYPEFACE


2013/10/17

無〜重〜力〜

こんにちは、アオキです!

先日、埼玉県所沢市にある航空記念公園へ行ってきました。

所沢は、日本初の航空機専用飛行場が設置された、
「日本の航空発祥の地」です(行って初めて知りました)。
その飛行場(所沢飛行場)の跡地に整備されたのが、航空記念公園です。

園内には普通の公園のような芝生の広場やランニングコースと併せて、
戦後初の国産旅客機「YS-11」や輸送機「C-46A」の実機が展示されています。
%82P.jpg

%82Q.JPG
メカ好き男子としては“実機”にウズウズ……

園内には、航空をテーマにした博物館「所沢航空発祥記念館」もあります。
%82R.jpg

%82S.JPG
ダイナミックな展示に心躍ります。
(館内の展示物のいくつかは、実際に乗り込むこともできます)

なかでも一番興奮したのが、ムーンウォーカー!

%82T.JPG
月や宇宙の無重力状態を擬似体験できるものです。

スキューバダイバーとしては
「無重力状態を楽しめるのは宇宙飛行士とダイビングだけ!」
という自負(?)を持っていたのですが、
これはまた別の、ふわふわ感を楽しめることができました!

軽く踏み込むだけで2〜3メートル飛び上がることができるというのは、
身体感覚がかなり変わるように感じます。

自分の身を“いつもと違う環境”に積極的に置いてみる。
そんな体験をこれからも続けていこうと思いました。


台風一過で急に寒くなってきましたね……
みなさま風邪を引きませぬよう、お体にお気を付けください!

次回は二ノ宮が10/24(木)頃更新いたします
お楽しみに!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/510


  • SHIMIZU
  • TANISEKI