TYPEFACE


2014/01/16

街角イラスト

あけましておめでとうございます、小林祐司です。

年末の大島優子さんの引退報告にいまだに立ち直れません。
そのせいか、年始は一日の22時間を横になって過ごすという
自堕落な生活を送っていました。

話は変わりますが、
僕の些細な趣味の一つに、
街角にあるイラストを収集する、というものがあります。
普段の生活からそういう情報は意識的に収集し、
ストックを作っておくのが正しいデザイナーのあり方だと思っております。

そうすることで、
自分の好きなイラストや嫌いなイラストがわかり、
その理由を深めていくと、
その場所にふさわしいイラスト、ふさわしくないイラストがわかっていきます。
さらにその理由を深めていくと、
対象を想定してあえてこの方向のイラストを!
新しい価値観としてこのクラスターにはこのイラストを!
といった提案ができるようになります。

ですので、日頃からそういう情報を収集するのは、
当たり前のようですが非常に大事なことなのです。

では、僕が収集したイラストの一部をご覧下さい。







2013-07-21%2015.15.17.jpg

交通事故防止を訴える看板です。
ニコニコ顔のおばあちゃんと涙目の子どもの対比が素晴らしいですが、
そこに断末魔のような叫び声の文字が入る事でさらに対比が産まれています。
ほのぼのとしたイラストと異質なキャッチが上手く組合わさっていますね。
無理な横断、スピードの出しすぎは絶対にいけません。







2012-11-23%2020.16.36.jpg

駅の工事をお知らせする看板です。
工事は利用者に一時的に不便な思いをさせますので、
見ている人に不快感を与えてはいけません。
そこで、可愛らしいモグラのキャラクターを使うことで、
利用者のイライラを少しでも和らげる狙いがあると思います。
しかし、このイラストに僕は一点だけディレクションをさせていただきます。
2匹のモグラががっつり手を繋ぎすぎです。
バレンタインに一つもチョコをもらえず家に帰った
中学時代の僕がこれをみたらなんと思うでしょうか。







2013-11-23%2015.16.28.jpg

元気なイヌッコロですね。
イヌのおまわりさんがモチーフでしょうか。
上にある矢印と下にある「元気」の文字を
イラストが上手く引き立てていますね。
手だけじゃなく足までも方向を指す、非常に動きがあるイラストです。
迷子の子猫ちゃんも元気に進めちゃいます。







2013-08-17%2000.06.24.jpg

歩行者注意の看板です。
イラストが描かれている地の素材が車のヘッドライトを反射し、
なんとも不気味な効果を引き立てています。
さらにちょっとムチッとした少年の肉感が、
なんともいえないあどけなさを演出しています。
深夜二時のドライブ中、暗闇にこれが現れたらと思うとゾッとします。
ちょっと右手の親指が「キラークイーン」の爆弾を作動させる時っぽいですね。
何度も言いますが、無理な横断、スピードの出しすぎは絶対にいけません。






なお、上記のイラストの感想や意見はあくまで僕個人の意見であり、
会社としての意見や考えではございません。

次回はタイプフェイスのデミ・ムーアこと森田が、
1月23日頃に更新いたします。



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/522


  • SHIMIZU
  • TANISEKI