TYPEFACE


2014/08/07

断捨離

先日、断捨離をしました。
ちょっと前に流行ったときは、へー断捨離ね〜くらいでした。

元々物が多く、お店の紙袋も捨てられない位の物持ちの良さ。
いや、ケチなだけ?
フリーマーケットに行くのが好きなので、
ワンルームの部屋にはどんどん物が増えていきます。

掃除や整理整頓は得意な方なので、汚部屋ではないのですが、
とにかく物が多いのです。
隙間にキレ〜に物を収めたくなる症候群を持っています。

そんなある時、ふとソファが欲しいな!と思ったのです。
だったらそれまでにちょっと部屋を片付けねば。
コンパクトソファだろうと、今の部屋に置いたら身動きが取れなくなる!
地震が起きたら危険じゃないか!と。

だから始めました、断捨離。週末を2日使って選別しました。
目標は、クローゼットに入り切らず床置きになっている物を
クローゼットにしまえるくらいに減らすこと!

30リットルのゴミ袋10袋分のゴミを捨て、
大きめのダンボール6箱分の荷物を実家に送りました。
送料は約9,000円。結構な出費ですが、いいんです。
母には欲しい物だけ抜いて、
あとは全部売るなり捨てるなりしていいよと伝えました。
実家にはネットオークションに出品するのが好きな父がいます。
きっと高値で売ってくれることでしょう。

そんな話を会社でしていたら、こんなブログがあるよと教えてもらいました。

ゆるりまい『なんにもないブログ』
http://nannimonaiblog.blogspot.jp/

この方、捨て魔なんです。
ご家族と住まれているのですが、ショールームかのごとく、
気持ちいいくらいに家には何もない!

これを見て、我が家にはまだまだ捨てられるものがあるじゃないかー!
って思っちゃったんですよー

座椅子、掃除機、プリンター、ハンガーラック、
すだれ、物干し、丸椅子を粗大ゴミに。

掃除をしていたら、データ保管用のハードディスクが4つも出てきました。
中身を確認してみても、大したデータが入っていない。。。
なんというお金の無駄遣いをしていたのでしょうか(O_O)
会社にはすでに5台目となるハードディスク君が稼働しているので、
今度の帰省時に4台は実家に持って帰ろうと思います。
父に売ってもらおう、、、

iPhoneに変えてから自宅でパソコンを開かなくなったので、
ネットも解約してしまいました。

ここまでやると、収まるものですねークローゼットに。
ちょっと無理矢理押し込んだ感は否めませんが、
最初に比べたら大きな進歩であります。

帰宅した時、つるんとしたフローリングの床が見えると気持ちいい!
掃除がしやすい!

この時から、ヒマな時には「何か他に捨てられるものはないかな、、、」と
無意識のうちに考えるようになってしまいました。

昨晩は楽しい飲み会から帰ってきてそのまま寝てしまったんです。
朝の4時位に起きて、お風呂に入ったりしてたんですが、突然捨てモードがオンに。
トイレカバーセットとトースターを捨てることにしました。トイレカバーセット、
気に入ってないのに大学時代からなんとなーく使ってたんです。
トースター、トースト機能付きの電子レンジがあるのに、
なんとなく捨てられなかったんです。だから捨てることにしました。

師匠のまいさんのブログによると、
何かで代用できるものは代用するのだと書かれていました。
あまり使わない計量スプーンは普段使いのカトラリーで代用、
乾きにくいバスタオルはフェイスタオル2枚で代用、
たくさんの洗剤類は重曹だけで代用できるんですって。
バスタオル捨てようかな、、、

でも実はまだ、
鍋セットをシンクの下に収納したい!
ゴミ箱も棚の中に収めてしまいたい!
来客用の布団も捨てたい!
靴も鞄も減らしたい!
大学時代から使ってる机を新しいものにしたい!
1980円の扇風機をかわいいやつにしたい!
と願望は尽きません。

あまり捨てすぎるのもどうかと思いますが、
物を持たない生活が快適になりつつあります。
それでも一人暮らしの男性とかに比べたら、
まだまだ多い方だと思いますけど!

さて、、、
ソファが欲しくて初めた断捨離。

なんと最近はソファさえも不要ないんじゃないか!?と思えてきて(笑)
しばらくは購入を見送ることにしました(^◇^;)


▼すだれから麻布に変えたなんちゃってカーテン。朝の光が気持ち良くてお気に入りです。

mami00%8E%CA%90%5E.JPG


  • SHIMIZU
  • TANISEKI