TYPEFACE


2014/10/30

緑の宝石

みなさまはじめまして!
TYPEFACE新入社員の大槻です!

ぴっかぴかの新入社員ですが齢は32、
アラサーも板についてきた今日この頃です。

さてさて、初めましての自己紹介ということで、
今回は私が育った街についてお話ししてみたいと思います!

私は生まれは福島県なのですが、
高校までは3つの街で育ちました!




%90%E5%91%E4%8Es.jpg

宮城県仙台市に5年。




%8ER%8C%60%8Es.jpg

山形県山形県市に6年。


%95%9F%93%87%8Es.jpg

福島県福島市に7年。

そうです! どこも雪国。米どころ、酒どころ。
野菜も果物もたくさん穫れます。

最近、私はこれ以外に、3都市のある共通点を見つけたのです。

それは……


20140905_zunda1.jpg

3都市民みんなずんだ餅が好き!!!


ずんだ餅(ずんだもち)とは、すりつぶした枝豆を餡に用いる餅菓子です。

枝豆のとれる季節になると、
よく祖母がすり鉢で枝豆をつぶしてずんだ餡を作ってくれました。
隠し味で入れる塩が枝豆の甘みを引き立てるんですよね〜。

我が家の両親も、もれなくずんだ好きです。
今年の夏休みは帰省したら父が庭で枝豆を育ててました。




IMG_1742.jpg

穫れたて、茹でたての枝豆は格別でした…(涙)
早くも来年の枝豆&ずんだ餅シーズンが待ち遠しいです。


みなさまも宮城・山形・福島にお越しの際は
ずんだ餅、ぜひチェックしてみてくださいね!


次回は森田が更新予定です! お楽しみに〜


  • SHIMIZU
  • TANISEKI