TYPEFACE


2015/06/04

山梨の旅

こんにちは。大槻です。
新緑が薫る季節ですね! いかがお過ごしでしょうか?

緑を満喫すべく、私は先日山梨を旅してきましたー!

山梨といえば、ぶどう。そしてワイン!!
ワイナリーを見学してみました。

S__4169733.jpg
明野町に自社農場をもつグレイスワイナリーさん


S__4169732.jpg
南アルプスをバックに今年の葡萄の新芽ちゃん


「甲州」と「メルロ」の畑を歩きながら
葡萄栽培についてお話を聞きました。
葡萄にとっては厳しい栽培環境にすることで
味の凝縮した甘い実ができるそう。
天候に恵まれた年は糖度25度(!)の実ができたと話していました。
すごい!!!


その後のテイスティングで
今まで苦手だった赤ワインも
すっかり好きになってしまいました〜!
作り手の説明を聞きながらだと
いつもよりぐっと美味しく感じられた気がします!

続いてせっかく山梨に来たのなら! ということで
サントリー白州蒸留所も見学。

S__4169737.jpg
貯蔵庫は入るなりウイスキーの良い香りが立ちこめていました


S__4235266.jpg
蒸留所の敷地内の緑に癒されました〜。いろんな緑色がありますね。


旅の締めに小淵沢駅名物の駅弁、
「元気甲斐」を電車で食べつつ帰宅。
もちろん、ワインとともに!
S__4169739.jpg


次の旅はどこへ行こうかな、
何飲もうかな〜!とにやにや計画している大槻でした。


次回は勝又が更新予定です!
お楽しみに〜♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dtp.to/mt/mt-tb.cgi/561


  • SHIMIZU
  • TANISEKI