TYPEFACE


2015/06/19

栃木旅行、餃子と猿とときどき湖畔

みなさま、こんにちは!
6月は恋の予感があると占い師さんからお告げをいただいている 清水です

先日、栃木旅に行ってきました!

目的はふたつ
「餃子」と「日光東照宮」です!


まずひとつめ、
餃子を食べに宇都宮に降り立ちました!

有名どころ「みんみん」は時間の都合上、
食べられなかったのですが、

S__9658379.jpg

この、いかにも「みんみん」の二番煎じなお名前「めんめん」に入ることにしました!
(五段活用だと「むんむん」とか「もんもん」になるから「めんめん」でいいんですね)

ところが!

S__26435590.jpg

ここの餃子と炒飯には度肝を抜かすくらいに美味しさを覚えました!感動しました!
二番煎じとか言ってごめんね!


S__26435591.jpg

そして2件目は、
ここも有名っぽい「宇都宮餃子館 健太餃子」
うーん、この石像…。


S__26443781.jpg

そしていざ実食!(バスーン)
スタンダードな餃子と、揚げ餃子。
揚げ餃子が「思ってたんとちゃう」やつだったので、チョイスミスでした!

2日目〜

朝から日光に向かいました

お目当ては日光東照宮


S__9658377.jpg

【国宝・唐門】

東照宮は色鮮やかで、
数多の彫刻があり圧巻でした。


そして、有名なこれ

S__26451971.jpg


この3体が有名になっているけど、
他にも猿はいて、全8面で「生まれてから出産まで」を表されています。
何も知らなかった私はただ猿見たさで来たのに、とても感動しました。
(近くにいたツアー団体に紛れてガイドさんの話を聞いていました笑)

写真は撮れなかったのですが、
「鳴龍」はぜひともご覧頂きたいです。


そんなこんなで、
東照宮をでて、中禅寺湖にも向かいました。

S__9658378.jpg

静かな湖畔の森の影から〜♪

とずっと頭の中でループするくらい静かでした。


帰りは「スペーシアきぬ」にのってビール
S__26460162.jpg


とってもいいリフレッシュになりましたし、
家康公のご利益をたっぷり頂いてきたと思います!(つまりたくさん賽銭した)

次回は森田が25日ごろに更新予定です!
お楽しみに〜!


  • SHIMIZU
  • TANISEKI