TYPEFACE


2015/06/05

あれくらい?それくらい?どれくらい?

こんにちは!勝又です。

今年も気がつけば半年が経ちますね。
私も入社してそろそろ半年!あっという間です。
皆さんは今年の上半期いかがだったでしょうか?


さてさて、先日私は東京ミッドタウン・21_21 DESIGN SIGHT企画展
『単位展』行ってきましたー!最終日ぎりぎり!


IMG_3166.JPG


「単位」をテーマとした展覧会で、
身の回りにあるさまざまなモノやコトの中にどんな単位があるのか、
単位を通して日常の見方を変え、新たな発見と創造性を生んでいこうという内容でした。

IMG_3151.JPG


普段何気なく使っている単位でも知らなかったことがたくさんありました。
学校の授業を受けているような感覚になりました。

IMG_3156.JPG


A判とB判の比較。
ひとつの作品みたいですね。

IMG_3163.JPG


いろいろなモノがサイズ順に1pから1mまでがずらーっと並んでいました。
写真の真ん中にの張り紙には
「只今67p募集中」と書かれています。
これだけモノにあふれている世の中なのに、67pのモノは結局最終日まで見つからなかったのか。と歯痒さを感じました。(笑)

他にもたくさん単位に関するものが展示されていて、
とても楽しく単位のことが知ることができました!
新しい視点で考える勉強にもなりました。
今後仕事にも生かせていきたいです!


おまけ

東京ミッドタウン内「とらや」の店の壁に


IMG_3167.JPG

こんな仕掛けがありました。
手前には羊羹。向こう側には店内の様子と美味しそうに食べている人達。
そそられる〜!


次回は串田が更新予定です!お楽しみに!


  • SHIMIZU
  • TANISEKI