TYPEFACE


2015/08/03

花火大会

こんにちは!
冬生まれだけど夏が好き。勝又です!
7月も終わり8月に突入しいよいよ夏本番!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

夏と言えば……
海!
川!
祭!
フェス!
などなど、夏ならでは行事があってわくわくしますよね♪

私はというと、先日地元の花火大会に行ってきました!!

securedownload.jpg

花火の次に目に入るのは人の多さ!
見渡す限り人人人でした。

でも私はこの人混みもひっくるめた『祭』の雰囲気が好きなんです。

例えば、
浴衣を着たカップル
夏休み中で偶然ばったり会ってはしゃぐ中学生グループ
夏休み中でちょっとはめをはずしている学生
会場から近くの家のご近所さん同士でBBQ……など

夏休みのあの独特な空気感、周りの人たちの『祭』に対するわくわく感、
きっと『祭』に対して特別な感情だったりとか、
いろんな背景があるんだろうな〜と想像するのが楽しいんですよね。

長蛇の列のたこ焼き屋さんに並びながら人間観察をしていろんな妄想を膨らませていました。笑


と、話はそれましたが、花火ももちろん観ましたよ!

たーまやー!!


image3.JPG

image4.JPG

image6.JPG

上の写真三枚で花火一玉分です!写真だと色が変わっていく様子がはっきりわかりますね!


ここで花火のうんちくを少し。

打ち上げ花火の打ち上がる高さはものによってなんと、
東京タワー、スカイツリーの高さまで上がるそうです!
それが5秒くらいで打ち上げられる、となると
打ち上げられる早さは相当な早さですよね……!

それから、どこから見ても同じキレイな球状にする技術は
日本独自のものだそうです。
一度海外の花火もいろんな角度から見てみたいものですね!
縦長の丸だったりするのでしょうか?

そんなこんなでThe 夏を感じられた週末でした!
毎年思いますが、このまま夏が終わらないでほしい〜。笑


次回は森田がアップ予定です!
お楽しみに〜!


  • SHIMIZU
  • TANISEKI