TYPEFACE


2015/08/14

お盆

こんにちは!
腕がこんがり焼けてきました、勝又です。
紫外線を恐れず夏の日差しをめいっぱい浴びてみたいものですね!


さて、今週はお盆ですね!
年に一度、ご先祖様が我が家に帰ってくる期間。
それからお盆の時期といえば帰省ラッシュ。
みなさんはご家族そろってお出迎えはできましたでしょうか?


お盆といえば。
私は小さい頃は毎年、祖父祖母の住む京都に遊びに行っていました!
夏休みに旅行がてら1週間ほど泊まりに行き、
観光地や遊園地などに連れて行ってもらった思い出があります。


arasi2.jpg


嵐山といえば紅葉のシーズンですが、
夏の嵐山も川辺が涼しくておすすめですよ♪
初めて訪れたときは、野生のお猿さんを渡月橋で見かけました!
小さい頃の記憶って結構覚えているものですよね。しみじみ。

おじいちゃん、子どものときはすごく優しかったのに、
大人になってからはよく怒られたなあ。
お盆くらいは優しい目で見守ってくれていることを願います。(笑)


我が家にはそんな祖父の、生前に書いた俳句が飾られています。


kingyo.jpg


「金魚飼う
 妻子恋う夜に
 ひとり言」

単身赴任で異郷に暮らす男性を思わす。
殺風景(な)小部屋に小魚との対話が虚しくひびくようだ。

と書かれています。

どのような感情が込められているかまでは聞く事ができませんでしたが、
祖父のお墓にもこの俳句が掘られていて、勝又家ではこの作品を大事にしています!
私も祖父のように、後の世代にもいいなと思ってもらえるような、
なにかしらの作品を残していけたらなと、この夏改めて思いました!

以上、勝又家のしみじみお盆エピソードでした!


次回は清水がアップ予定です!お楽しみに〜


  • SHIMIZU
  • TANISEKI