TYPEFACE


2015/09/06

憧れの眼鏡屋さん

こんにちは。串田です。
近ごろ、秋雨前線の影響か、雨が続きますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

雨のお休みの日には、
お家で暖かい飲み物を片手に、
本を読んだりするのが好きです。

そんな時に欠かせないのは、眼鏡です。
外ではコンタクトをつけている私ですが、
目を休めたい時は眼鏡をかけています!

00_%8A%E1%8B%BE.jpg


視力が両眼0.03しかない串田にとっては、
眼鏡やコンタクトは、命の次か、3、4番目くらいかに大事なアイテム。
裸眼のまま外に出ると、世界がぼやけて非常に危険なのです!!

01_%82%DA%82%E2%82%AF_.jpg

【イメージ画像】串田のぼやけた視界


こんなにも大切な眼鏡。もはや眼鏡は私の分身と言っても過言ではありません。
しかし、今まで『これ!』という眼鏡に出会えておらず……
一生モノの眼鏡を探してはや幾年……。

そんな串田が、今気になっている眼鏡屋さんがあります。
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
上野に本店を構える

『白山眼鏡店(はくさんがんきょうてん)』

http://hakusan-megane.co.jp/

02_%8AO%8A%CF_.jpg

【上野本店】扉が歴史を感じさせます。


1975年よりジャパンメイドにこだわった
オリジナルフレームを制作し続けていて、
かける人に自然と馴染むフレーム作りを心掛けているそう。

03_%93%E0%8A%CF_.jpg

店内もとっても素敵な雰囲気です。

こちらの眼鏡は、今の私ではちょっといいお値段なのですが、
店員さんが自分にあった眼鏡を丁寧にアドバイスしてくれるそうで、
ずっと愛用できる一本をここでいつか!
と決めています。

ちなみに、
ミュージシャンのジョン・レノンさん、
細野晴臣さん、坂本龍一さん、
奥田民生さんなど、
著名人にもこちらの眼鏡のファンは多いそうです。
(そうです、ミーハーです。笑)

眼鏡をお使いのみなさんにとって、
特別な眼鏡屋さんはありますでしょうか?
タイプフェイスにお越しの際にぜひ教えてくださいませ!

次は小林が更新予定です。
お楽しみに〜👓

串田



  • SHIMIZU
  • TANISEKI