TYPEFACE


2015/11/27

安住紳一郎の日曜天国

こんにちは!小林です。

今週から東京は一気に寒くなりましたね。

クローゼットから毛布を取り出し、
寝る前に暖房をつけ、
冬を感じる一週間でした。

最近わたしがハマっていることをご紹介します。

それは、iPhoneでPodcastを聴くこと!

朝晩の通勤中に延々と聴き続けております。

Podcast:インターネット経由でデジタルオーディオプレーヤー向けに音声データを配信するサービス。主にラジオ番組で関連する音声/音楽コンテンツの配信に利用されている。“Podcasting(ポッドキャスティング)"とも呼ばれる。

何のラジオ番組を聴いているかといいますと
安住紳一郎の日曜天国(通称:にち10(にちてん))』!

300_300.jpg


日曜の朝10〜12時まで、TBSラジオで放送されているのですが、
過去の放送分はPodcastで聴くことができるのです。

2005年4月10日から放送が開始されて10年。
500回を超える過去の放送を延々と遡って聴いております。

まだ250回分の視聴が残っていますが、
今現在での私のおすすめはこちら!!

(1)2015/2/8 和歌山の赤ちゃんパンダ
安住紳一郎さん、何故だかパンダにすごく詳しいのです(笑)
アナウンサー界イチといっていいほどだ!
とご本人がラジオの中で仰っていました(笑)
和歌山はアドベンチャーワールドで生まれた
双子の赤ちゃんパンダの名前を見事当てるのですが、
その名前に至った経緯や応募方法、その後の動きに至るまでを詳しく解説。
安住さんのパンダへの愛・熱量に注目!です!

(2)2015/3/22 私たちは自称気象庁です
新人レポーターをいじめる安住さんに注目。
(嫌な感じのいじめじゃないですよ・笑)
現場にいる方に話しかけるのをためらうレポーター、
勇気を出して話しかけることの大切さを教える安住さん、
話しかけることの大切さに気づくレポーター
そう、これは数分間のレポーターの成長物語なのです。

(3)2014/9/20 朝食バイキングは人間の全てがでる!
朝食バイキング(ブッフェ・ビュッフェではないこともラジオ内で言及)に
並々ならぬこだわりをみせる安住さん。
バイキングの取り方のこだわり、席のこだわり、
今まで出会った最高の朝食バイキングについて。
朝食バイキングは人間の全てがでる!
うん、たしかに!
そんな気がしてくる放送回です。

今週日曜日は、
今年のフランチャイズタウンである小田原(三の丸小学校・体育館)で、
にち10の4回目の公開放送が開催されます。

わたしも毎年公募されるバスツアーに応募したのですが、あえなく落選(泣)

競争率は毎年10倍くらいとのこと。
100名の募集なので1,000人を超える応募があるということですね〜〜〜

フランチャイズタウン:
2007年から毎年12月のスペシャルウイークには、企画の一環として「リスナー確認調査」と呼ばれる企画が行なわれている。リスナーに対して「どのエリアから聴取しているか」をリクエスト電話やFAX、電子メールなどリアルタイムな手段で連絡してもらい、国盗り合戦の雰囲気を織り交ぜつつ選挙速報形式で伝えてゆく、生放送のラジオの双方向性を生かした企画となっている。その中で、番組と「相性」が最も良い市区町村を番組の「フランチャイズ」(その市区町村から公開放送を行うなどの番組の拠点)にするとした。

この公開放送に合わせて校庭では出店コーナーがあり、
地域の名産品コーナーや、
歴代フランチャイズタウンからの出店、
TBSラジオ編成局長調理のチョコバナナ、
日曜天国歴代プロデューサーの調理による豚汁などなど
複数のお店が出店するのです。

来年こそは公開放送に参加したい!!!
と意気込んでいる小林なのでした。

放送中にハガキが読まれると
こんな素敵なポストカードが貰えるんですよ。
毒っ気があって可愛いです♪

201210_post_big.jpg


順不同となっていますが、
次回は串田or清水or森田がアップ予定です。

お楽しみに〜(*^◯^*)


  • SHIMIZU
  • TANISEKI