TYPEFACE


2016/08/31

BOOK AND BED TOKYO

巷で噂の泊まれる本屋
BOOK AND BED TOKYO
一泊してきました!

ふかふかなマットレスも無ければ、
低反発の枕も無ければ、
軽く暖かな羽毛の布団も無い。
最高な環境での良い寝心地は、
ここにはありません。
あるのは、
読書をしてたら(マンガでも良いですよ)
いつの間にか夜中2時になってて、
もうあとちょっとだけって
まぶたが重くてたまんない中も読み続けてたら、
いつの間にか寝てしまった。
そんな、誰もが一度は経験した事があるであろう
最高に幸せな「寝る瞬間」の体験です。

だから、コンセプトは泊まれる本屋。
(あ、本は売らないです。言うなればってやつです。)
「映画を観てたら寝ちゃった」とか
「友達とLINEしてたら寝ちゃった」とか、
とにかく「好きなことをしてたら、うっかり寝ちゃった」って
最高の「寝る瞬間」の体験じゃないですか?
そんな「寝る瞬間」に至福の体験を用意してくれるホステルを、
本をテーマに自分たちで作る事にしました。


素敵なコンセプトですよね。

ビルの7階にあるのですが、入り口はまるで海外のホテル!
名前入りの、専用カードキーを貰って入室します。

S__25747477.jpg

宿泊者名簿を書くときも、こんな素敵な照明を灯してくれます。
(MOMAで販売しているみたいなのですが、2万円以上もするみたいです…)

S__25747475.jpg


池袋駅西口前にオープンしたのは、2015年11月5日。
予約が取れないともっぱらの噂でした。

訪日外国人観光客や国内旅行者をターゲットにした、
簡素な素泊まりのホステルスタイルです。
占有スペースはカーテンで仕切られたベッドだけですが、
自由に読める幅広いジャンルの蔵書を備えていて、
本棚の中に埋め込まれたベッドもあります。

S__25747473.jpg

私が泊まったのは、まさにこのBOOK SHELFタイプ。
寝具には、枕カバー、敷き布団、
上掛け用のカバーが置かれていて、自分でセッティングします。
ベッド専用エリアにある少し小さなBUNKタイプもあります。

シャワールーム(3つ)や洗面台(5つ)、トイレ(3つ)も完備です。
もちろん、女性専用のシャワールームとトイレもあります。
500円で下記のようなお泊まりセットも購入できました!

S__25747472.jpg

天井にも、本・本・本!
(飾りなので、取れません)

S__25747474.jpg

夜は夜でとってもいい雰囲気です。
スタッフの方が小さなランプに切り替えてくれました。

S__25747476.jpg


肝心の寝言地はといいますと…残念ながら熟睡はできませんでした(笑)
夜中も出入りする人がいたり、シャワーを浴びに行く人がいたりと
結構ガタガタと物音がします。
なので、各部屋に無料の耳栓が備え付けられていました。
繊細な方はしっかりと耳栓をはめて眠りにつくのが良いかもしれません。

でも、英語版のドラえもんが置いてあったり、
観光ガイドが読めたり、無料のWi-Fiが使えたりと、
若い旅行客にとっては満足度の高い宿であることは確実です。

個人的には、もっと蔵書の量をふやして欲しいな〜なんて。

最近、京都店もオープンしたようです!
興味のある方は是非ご来訪ください〜


  • SHIMIZU
  • TANISEKI